癒しのウクレレサウンド|とにかく気持ちよくなりたいときのCD3選

スポンサーリンク

ウクレレのやさしい音色に癒されたい。
ゆるーくなりたい。
心地よくなりたい。

もちろん明るく元気なウクレレも大好きなんだけど、ただリラックスしたい時ってありますよね。

聴いているだけでいつの間にか寝ちゃってる、そんなゆるーいのもウクレレらしくていいです。

肩の力を抜いて、全身の力を抜いて、とにかく脱力してウクレレのやさしい音に身体を委ねましょう。

そんな時のおすすめCDを3枚紹介します。

スポンサーリンク

おすすめCD3選

HAWAIIAN PARADISE / PETER MOON

【バンダイ・ミュージック・エンタテイメント】

ハワイの波音が聞こえてきます。

そこにピーター・ムーンのウクレレが重なってきます。

サンデイ・マノア(Sunday Manoa)やピーター・ムーン・バンド(Peter Moon Band)でお馴染みのピーター・ムーンのウクレレCD、これがめちゃめちゃいいんです。

天気のいい日、ハワイの静かなビーチ、なにもやることがなくて寝っ転がってるだけ。
目を閉じて波の音を聞いていると、近くに座ってたおっちゃんがウクレレでハワイアンソングを弾き始めました。
とにかく気持ちよくて、いつの間にか寝ちゃった。

そんな感じのCDです。

残念ながら廃盤になっているようですが、もし機会があれば聴いてほしいCDです。

のーんびりウクレレ / 山内Alani雄喜、キヨシ小林

【制作:フジパシフィック音楽出版、発売:UP TOWN JamSpot/ヤマノクリエイツ】

ハワイアン・ミュージック、スラック・キー・ギターの第一人者の山内さんと、ウクレレ界で知らない人はいないキヨシ先生。
この二人がコラボしたウクレレCDです。

ハワイアンは1曲もありません。
入っているのは、全部で11曲。

  • ひだまりの詩
  • 夜空ノムコウ
  • ロビンソン
  • fragile などなど

ほとんどが日本の曲で、耳にしたことがある曲ばかりです。
それをやさしさいっぱいのアレンジでウクレレの音を奏でています。

これも超レアなCDで、入手するのは難しいかもしれません。
めっちゃリラックスできるCDなんだけどなあ。。。

ウクレレ〜陽だまりの旋律〜 / 津田昭治

【原盤:現代ギター、製造:ピジョン】

ポップス、クラシック、ハワイアンなどいろんなジャンルの音楽を、ウクレレ1本で演奏しているCDです。

津田昭治さんは模範演奏CD付きの楽譜本を何冊も出版しています。
なので、それらからチョイスして1枚のCDに編集したものかなと思います。
僕が持っている楽譜本(下の2冊)と同じ曲があるようなので。
(間違っていたら申し訳ありません)

  • ウクレレ・ソロの世界 Vol.1 クラシック・コレクション【現代ギター社】
  • ウクレレ de ポップス【現代ギター社】

20曲もいろんなジャンルの曲が入っていて、ウクレレの音がポロポロと流れていきます。

こんな演奏がウクレレでできるんだなと感じながら、ぼーっと聴いているととてもリラックスしていきます。

BGM的に聞くのがあっているのかなと思います。

今ではこのCDも楽譜本もちょっとレアになっています。

まとめ

ゆるーい感じのウクレレCDを選んでみたら、入手が難しいものばかりになってしまいました。

新しいウクレレCDや楽譜本がたくさん出たので、古いものはどんどん廃盤になっているようですね。
新しいものはもちろんいいのですが、昔のCDや本も個性的でいいものが多いと感じています。
もしオークションやフリマで見つけたら、ぜひ手に取ってみてください。

ゆるいウクレレCDとしては、楽譜本に付いている模範演奏のCDが結構いいですね。
ウクレレを練習するためでなくて、ただ聴くだけとしてかけておくといい感じですよね。

いろんなウクレレの音を聴くと、ウクレレの楽しさ、奥深さがもっともっとわかってきて面白いですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました