ハワイの味を楽しむ|日本で買える定番ハワイ土産が美味しいんです

スポンサーリンク

ハワイ大好き人間は、日本にいてもハワイの味が恋しいですよね!

ハワイで食べたあの味、今、食べたい!

そんなときは日本でも買うことができる、ハワイの定番お土産はどうでしょうか。

今回は僕が大好きなもんを7つご紹介します。

どれも手軽に買えて、おすすめのど定番ハワイ土産です。

これでハワイ気分を楽しみましょう!

あっ、どこで買えるかですか?
輸入食品を扱っている店(コストコ、カルディ、成城石井などなど)や、町中のスーパーにも売ってたりします。
あと、ネットショッピングでも手軽に買えますよ。

スポンサーリンク

マカデミアナッツチョコレート

昔はハワイ旅行の土産といえば「これ」でした!
ハワイアンホーストの「マカデミアナッツ チョコレート」。

今はいろいろと種類も増えてますが、自分で買って食べるならティキ(TIKI)が描かれた平べったい箱のやつが好きですね。
値段もお安めだし。

ちょっと不揃いな楕円形のチョコレートのなかにマカデミアナッツが2個はいってます。
このマカデミアナッツは低温でじっくりと焼き上げる「ドライロースト製法」でできているので、油っぽくなくて食べやすいんです。
そしてマカデミアナッツを包んでいるチョコレート、ハワイのものにしては甘すぎないちょっと抑えめの甘さで、いくつでもいけそうです。
また溶けにくいチョコレートなので手にもつきません。

マカデミアナッツとチョコレートのハーモニーが絶妙だと思います。

ウイスキーを飲むときなんかも、なんか合うんですよね。
たまに日本のスーパーで見かけると、無性に食べたくなってしまいます!

マカデミアナッツ

三角形の小さなパックに入ったマウナロアのマカデミアナッツ、バラマキ用お土産の定番ですよね。
でも自分用にはカップに入ったやつを買います。

量もたっぷりあって食べごたえありです。

味は、塩味、無塩、マウイオニオン&ガーリック、ハニーローストなどいろんな味があります。
どれも美味しいんだけど、僕の個人的おすすめはマウイオニオン&ガーリック!

マウイオニオンとガーリックを組み合わせたテイストって珍しいんじゃないでしょうか。
文字だけみても味の想像がつかない、ちょっとした冒険感がありますよね。

そして食べると、結構濃いめの塩味にオニオンガーリックの香りが効いていて、ちょっとクセありの美味しさなんです。

そのままおやつで食べるのもいいですが、ビールやウイスキーのおつまみにも最高です!

ホノルルクッキー

今、間違いないお土産、みんなから喜ばれるお土産、それはホノルルクッキーじゃないかと個人的に思っています。

ワイキキに何店舗もあってお店に入ると、たっくさんの種類のクッキーが試食し放題!
(コロナ禍で変わってしまったかもしれませんが)

商品を買うと有効期限なしのスタンプカードをくれます。
何年か後に古いスタンプカードを差し出しても笑顔でスタンプを押してくれます。
スタンプがいっぱいになると、クッキーが一箱もらえます。
旅行者のツボを押さえた嬉しいサービスですねよ。

下の写真はコストコで買った期間限定品「ジンジャースパイスクッキー」です。
大袋に入ったクッキーはちょっと小さくて可愛いサイズ。
ジンジャースパイスといってますが、あまり強くなく控えめなジンジャーの香りでついつい食べすぎてしまいます。

ちょっと苦めのコーヒーによく合います!

ホノルルクッキー

カウアイクッキー

ホノルルクッキーほどメジャーではないですが、カウアイクッキーもおすすめです!

KAUAI KOOKI COMPANY(カウアイクッキー カンパニー)
¥1,059 (2024/10/01 17:33時点 | Amazon調べ)

ハワイに行ったときは、ドンキホーテで見つけたら自分用にまとめ買いしてます。

ちょっと大きめのクッキーで1枚食べたら満足感がある、食べ応えのあるクッキーです。
ホノルルクッキーと比べると、カウアイクッキーの方が素朴でシンプルな感じがします。

味は何種類もあるのですが、よく買うのはマカデミアナッツ・ショートブレッド、グァバマカデミアあたりです。

カウアイクッキーは知らない、食べたことがない、という方も結構いるんじゃないかなと思います。
本当に美味しいので、機会があればぜひ一度試してみてほしいクッキーです。

僕はまだカウアイ島に行ったことはなく、いつかは行ってみたいとズーッと思ってます。
そのときは、絶対に工場見学に行くことに決めてます。

ライオンコーヒー

ハワイはコーヒーどころでもあり、たくさんの種類のコーヒーが販売されてます。
なかでもコーヒー通には世界三大コーヒーのひとつであるコナコーヒーが有名です。

そしてもう一つ、誰もが知っているコーヒーが赤いパッケージのライオンコーヒー。
香り付けされているフレーバーコーヒーで、粉にひいてあるコーヒーです。

いろんなフレーバーがありますが、おすすめは「チョコレートマカデミア」です!

LION COFFEE Honolulu,Hawaii
¥1,628 (2024/10/05 00:15時点 | Amazon調べ)

最初、甘いフレーバーコーヒーはちょっと苦手意識がありました。
なので土産用として買ったことはありますが、自分で飲むことはあまりなかったのです。

ある時、本田直之さんの『ハワイを極める50の法則』読んでいたら、ライオンコーヒーのチョコレートマカデミアがお気に入りだと書いてあったのです。
フレーバーコーヒーの中でも「これだけは違う!」と書いてあるのです。

著:本田 直之
¥37 (2024/10/03 09:17時点 | Amazon調べ)

そこまで言うんなら騙されたと思って飲んでみよう。
そう思い、飲んでみたら…
これが僕にも合ったのです!

それからは毎回チョコレートマカデミアを買ってます。

フレーバーコーヒーが苦手だと思っている方、もしかしたらチョコレートマカデミアだったらOKかもしれませんよ。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

それと『ハワイを極める50の法則』、2009年発行なのでちょっと古くなった情報もありますが、基本的には今でも十分役に立つ情報が満載です。
おすすめします。

コナビール

ハワイでもハワイ産のクラフトビールが流行ってますよね。
このコナビールは、一番身近なハワイ産ビールじゃないでしょうか。

ハワイのスーパーやABCストアには必ずおいてある、定番中の定番ビールです。
ラベルの絵がハワイっぽくていいんですよね。
飲んだ後、すぐに捨てるのがなんだかもったいない気になってしまいます。

種類もいろいろあります。
ラガータイプはロングボード、ちょっとフルーティなビッグウェーブ、苦味のあるIPAタイプのハナレイ、濃い感じで飲みごたえありのファイヤロック、が有名どころですね。
ただ、飲みごたえありのファイヤロックは残念ながら終売になったようです。

僕はロングボードかファイヤロックを飲むことが多かったので、ファイヤロック終売は悲しい…

このコナビール、缶ビールとビンの2種類があります。
手軽なのは缶ビールですが、個人的にはビンからじかに飲むのがハワイ気分を盛り上げてくれる気がします。

ガーリックシュリンプ

今や日本でも超有名になったガーリックシュリンプ。
ロコモコと並んでハワイの味の定番です。

僕が初めて食べたのは2003年12月、カクフのFamous Kahuku Shrimp。
ガツンとしたガーリックと油の海に泳いでるエビの美味しさ、衝撃的でした!

Famous Kahuku Shrimp

ワイキキとかアラモナアとかの食材売り場で調味オイルを探したんだけど、当時は売ってませんでした。
でも今はMINATOのオイルが簡単に手に入るようになりましたね。

今では日本でもガーリックシュリンプのもと、MINATO以外にもいろいろ出ています。
それもいいんですが、ハワイにこだわりたいんなら、やっぱりMINATOのが気分出ますよね。

これひとつあるとガーリックシュリンプはもちろんですが、ガーリックエダマメも簡単にできます。
パスタにあえるだけでも合うし、とにかくなんに使っても美味しいですよ。

ミナト ガーリックシュリンプオイル

まとめ

以上、簡単に手に入るハワイ味のお土産を7つ紹介しました。

ハワイに行けなくても、簡単にハワイ気分を楽しむことができる強い味方です。

他にもいろいろあると思います。
「こんなのもあるよ」
「自分はこうやってハワイ気分を楽しんでるよ」
そんなのがあれば、ぜひ教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました