プロフィール

「プエオの森」管理人のMolly(モーリー)です。
2022年3月で会社を60歳定年退職し、今のところ次に向けての充電(?)期間中です。

会社員の間に、好きになったもの、はまったものがハワイです。
そしてハワイが好きになったきっかけは、ウクレレでした。

もともとハワイには全く興味がありませんでした。
ハワイアンミュージックも聴いたことがありませんでした。

よくある話で、学生のときにギターを手に取りFコードで挫折した過去があります。
以来楽器とは無縁の生活を送ってました。

それが、なぜかウクレレに出会ってしまったのです。
ウクレレは弦が4弦しかないので、なんか簡単そうに思えたのでした。
それにちゃんと弾けなくても、ポロンポロンするだけで、なんとなく気持ちいいんです。

ウクレレが好きになったら、ウクレレで演奏している音楽がいろいろ聴きたくなりました。
「あ〜あ、やんなっちゃった」のイメージが強かったウクレレですが、もっといろんな演奏を聴きたくなったのです。

当時はCD屋に行くと「ワールド」のコーナーがあって、結構いろいろなCDが置いてあったのです。
なにもわからないので、適当に選んで聴いていました。
そしたら、どんどんウクレレにはまっていったのです。

やがて、ハワイアンミュージックも聴くようになっていきました。
ハワイアンミュージックを聴き始めると、ハワイのことも知りたくなりました。
そして、テレビやネットや本なんかでいろいろ情報を探すようになっていきました。

ウクレレ好きになる前、ハワイには一度だけ行ったことがありました。
ハワイに関する知識がゼロのままに行ったのですが、そのときの印象は、楽しいことは楽しいけど、日本人多すぎのにぎやかな観光地だなという感じでした。

でも、ウクレレから始まりハワイアンミュージックを通じて興味をもってから行ったハワイ。
もう、めちゃくちゃ楽しいし、面白いし、深い!!
それから何回も行きましたが、行けば行くほどどんどん好きになって、もっともっと深く知りたくなっていきました。

よく、ハワイ好きな人達は、ハワイに行くことを、ハワイに帰るといいます。
多分、ほっとする感じがするからなのかと思います。
ハワイに行くと、なぜだか自然な自分に戻るような感じがするのです。
本当に不思議な場所です。

プエオの森では、ハワイをハワイアンミュージックを、もっともっと好きになるためのきっかけを紹介できればと思っています。

自分と同じように、ハワイ好き・ハワイアンミュージック好き・そしてウクレレ好きな人が増えてくれたら、嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました