なにもしないハワイ|たまにはゆったりハワイも楽しんでみたい

スポンサーリンク

ハワイに暮らしてみたい!
そう思ったこと、きっとあるんじゃないですか。

でも実際に暮らすのは難しい…
そうですよねぇ…

でも諦めないでください!

確かに本当にハワイに移住するのは、ハードルがめちゃめちゃ高いです。
でも、頑張れば3泊5日や4泊6日のハワイ旅行には行けますよね。
考え方ひとつで、この短い滞在でもハワイに暮らす雰囲気を味わうことはできるんです。

それは「なにも特別なことをしないで、ゆったりとハワイを過ごしてみる」ということです。

スポンサーリンク

「ハワイで暮らす雰囲気」ってどういうことか

まず「ハワイで暮らす雰囲気」ってどういうことでしょうか。

ハワイに行くと「やりたいこと」「行きたいとこ」「食べたいもの」「買いたいもの」がいっぱいじゃないですか?

それを限られた滞在期間中に全部やろうと全力で突っ走ってませんか?

僕もそうです。

でも「暮らす」って目的に向かって動き回っているだけじゃないですよね。
日本にいるときのことを振り返ってみてください。
特別なことをしない日もありますよね。

いつもいくところ、いつも買うもの、いつもの道、いつもの食事。
特別なことをなにもしない日。

だったらハワイにいるときも、同じようにしてみるんです。
「今日はなになにをする!」と気合を入れるんじゃなくて、力を抜いて普通に過ごしてみるんです。
滞在中の1日だけ半日だけ、特別なことをしない時を過ごすんです。

ハワイという非日常の世界にいながら、なにもしない。
時間がゆるーっと流れていく。

まさに「ハワイで暮らす雰囲気」だと思いませんか。

そして、すごく贅沢な時間の使い方だと思いませんか。
ハワイを身体全体で感じる過ごし方だと思いませんか。

外人さんたちの過ごし方をみてみる

ホテルで外人さんたちの過ごし方をみたことありますか?
朝、今日の予定のために出かけるとき、プールサイドで日向ぼっこしてます。
夕方、今日の予定を終えて戻ってきたとき、プールサイドで日向ぼっこしてます。

ビーチや公園で外人さんたちの過ごし方をみたことありますか?
僕はゴザに寝転んでガイドブックとにらめっこし、これからどこに行こうかと考えます。
彼らは折りたたみのイスに座って、時間が止まってるかのように読書に没頭してます。

ハワイに行きはじめたころ
「この人たちは何しにハワイまで来てるんだろう?」
「せっかくハワイに来てるのに、なんもせんともったいなくないのかなあ?」
って本気で思ってました。

ハワイへの旅行回数が増えていくにつれ
「あちこち行ってばっかり、なんかいつも忙しいなあ」
「せっかくのハワイ、もっと優雅に楽しまれへんのかなあ」
と思うようになりました。

そしてあらためて外人さんたちの過ごし方をみてみると、なんかわかった気がしたのです。
彼らはなんてゆったりとした時間の使い方をしているんだろうかって。

特別なことはしない。
いつもと同じことをしてるだけ。
ハワイの空気に包まれながら。

この「ハワイの空気に包まれながら」っていうのが、めちゃめちゃ優雅で贅沢ですよね。

まさに楽園ハワイで、暮らすように過ごしているのです。

彼らの滞在日数は平均的日本人よりもずっと長いっていうのはあります。
だから単純にまねすることは、もったいなくてできません。

でも1日くらい、半日くらいだったらまねできないでしょうか。

普通に過ごすって、どうするの?

でも普通に過ごすってなんだろう。

深く考える必要はありません!
いつかハワイでやってみたかったこと、でも時間がもったいなくてできなかったこと、好きにやればいいんです。

  • プールサイドやビーチで、ウクレレを弾く。
  • ビーチや公園で、日本からもってきた本を読む。
  • 気に入った場所の絵を描く。
  • 芝生の上を裸足で歩く、寝っ転がる。
  • 歩いたことのない通りを景色を見ながら散歩する。

自分のしたいことを、自由にすればいいんです。

スーパーマーケットに行くのもオススメです。
そして今まで見なかったロコの
ためのコーナーを見てみるのです。

ハワイに住んでいる人は、どんなものをスーパーマーケットで買っているんだろう。
観光客目線でなく、住んだ気になって何が必要か想像してみるのです。
「へー、こんなもの売ってるんだ」
「これなにに使うんだろ?」
「わかるけど、大きすぎ!」
けっこう面白いと思いますよ。

部屋に電子レンジや簡単な台所があるんだったら、ハワイのロコが買っているものを買ってみて料理してみるのも楽しいです。
冷凍食品、珍しいのがいーっぱい売ってます。
「これなんやろ?」
「美味しいんかなあ?」
ロコ気分で味わってみませんか!

まとめ

憧れのハワイ暮らしは難しいです。
でも暮らす雰囲気を味わうことはできます。

「なにもしない」という時間の使い方と、それをする思い切りです。

行きたかったところが1ヶ所行けなくなるかもしれません。
でもそれもいいじゃないですか。
僕もいつも思っていたことの半分もできてません。
できなかったことは次回のお楽しみです。

なにもしない贅沢、ハワイで暮らす感覚を味わってみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました