ハワイの植物|ヌウアヌに行くと、巨大な木の根っこに出会えるよ

スポンサーリンク

ハワイでは驚くような自然の風景に出会えることがあります。

ワイキキやホノルルなどの都会でも、ちょっと足を伸ばせば美しい自然、驚嘆の自然、荒々しい自然、いろんな風景に出会うことができます。

僕がハワイで出会った風景を紹介します。

スポンサーリンク

ガジュマルの板根

これは巨大な木の根っこです。

全ての写真はクリックすると大きい写真がご覧いただけます。

平べったい板状の形となって地表をグネグネと這う根で「板根」といいます。

人がすっぽりと入ってしまうぐらいの大きさがあります。

実物を見ると「おおっ!」とビックリしてしまうこと間違いなしです。
初めて見たときは「なんやこれはー!!」ってなってしまったのを覚えています。

この木はガジュマルという木のようです。

ガジュマルの木は、ハワイに行ったことがある方なら見たことがあるはずです。
ワイキキビーチの近く、カピオラニ公園でも見ることができます。
別名はバニヤン・ツリーです。

ガジュマルの木

よく見るのは「板根」ではなくて「気根」が枝からぶら下がっているガジュマルです。

気根もすっごいのを見ると「おおっ」と思いますが、よく見かけるのでいちいちビックリすることはなくなりました。

ヌウアヌ・ヴァレー・パーク(Nuuanu Valley Park)

このガジュマルの板根、どこに行けば見れるのか?

「ヌウアヌ・ヴァレー・パーク(Nuuanu Valley Park)」です。

緑が濃い、人がほとんどいない、静かな公園です。

ヌウアヌ・ヴァレー・パーク
ヌウアヌ・ヴァレー・パーク
ヌウアヌ・ヴァレー・パーク

ホントのことをいうと、あまり人が集まってほしくない気持ちもあります。
今のままひっそりとした気持ちのいい公園であってほしい。
でもこの板根は実物を体験してもらいたい。

なんか矛盾な気持ちです。

行き方を説明すると、ワイキキからカイルア方面にパリ・ハイウェイで向かう途中にあります。
パリ・ハイウェイに入って少し走った右側、「エマ女王夏の宮殿(Queen Emma Summer Palace)」の隣です。

この「エマ女王夏の宮殿」、残念ながらまだ入ったことはありませんが、由緒ある宮殿で一見の価値ありと言われています。
併設されているお土産ショップは覗いたことがあります。
とても上品な感じのご年配の女性がいらっしゃり、微笑みかけてくれました。
お土産もなんかいい感じのものが並んでいましたよ。

「ヌウアヌ・ヴァレー・パーク」と「エマ女王夏の宮殿」、とても静かで穏やかな場所です。
自然と心が静まっていく気がして、本当に気持ちのいい場所です。

そこにひっそりと、しかしどっしりと力強く地表を這う巨大な板根。
僕のお気に入りスポットのひとつです。

まとめ

ハワイに行ったら、やること、行くとこ、いっぱいありますよね。

その中に、ハワイの自然に触れることも是非入れて欲しいなと思います。

けわしい山の中に入らなくても、身近なところにも見たことない風景が結構ありますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました