ハワイロケ映画|『50回目のファーストキス』は日本版もおすすめです

スポンサーリンク

ハワイを舞台にした映画って数多くありますよね。

そのひとつに『50回目のファーストキス』という映画があります。
この映画は2004年にドリュー・バリモア主演のアメリカ映画として作られ、2018年に長澤まさみ・山田孝之主演でリメイク版が日本映画で作られました。

今回はこのリメイク版を紹介します。

ハワイの風景、ワイキキ以外の風景がたっぷり楽しめる映画です。

スポンサーリンク

どんな映画か(完全な個人的感想)

交通事故の影響で一晩寝ると昨日の記憶がなくなっている女性と、女たらしのツアーガイド兼天文学の研究者のラブロマンスです。

アメリカ作成の映画がヒットしたのでリメイク版を作成されたのですが、基本的なストーリーは同じです。
ムロツヨシ、佐藤二郎といった個性的な俳優がけっこうアクの強い演技をしていますが、あんまり気にはなりませんでした。
ちょっとコメディーっぽい味になってる感じです。

個人的にはけっこう好きな映画です。
観る前は「リメイク版?」と期待しないでいたのですが、観た後は「これはこれでいいなあ」と思いました。

挿入歌の山崎まさよしの曲もストーリーにあっていてよかったし、エンディングの平井堅の曲もよかったです。

ハワイを感じるポイント

ほぼ全編がハワイロケなので、ハワイをたっぷりと堪能できます。

ワイキキ近辺よりも自然がいっぱいのシーンが多くて、ハワイ・オアフ島のキレイな風景が楽しめます。

ただし、舞台がハワイである理由は希薄な感じです。
一応理由はあるようなんですが、ちょっと無理があるかなと感じました。

でも観ていると、そんなことは全く気にならなくなります。
このラブストーリーが成り立つのは、ハワイという場所だからだという気になってきます。

ハワイの空気感みたいなものが、自然と伝わってくる感じです。

ロケ地はどこか

カフェ:ケネケス・グリル

主人公2人が出会うカフェです。

そのまんまの名前で出ていて「Keneke’s Grill at Punalu’u」というプレートランチ屋さんです。
場所は東海岸沿いのカメハメハ・ハイウェイをずーっと上って行ったところ、クアロア・ランチを超えてプナルウ・ビーチ・パークのちょい手前です。

この道は何度も走っているのですが、今まで気づきませんでした。
多分、もうちょっと走るとカフクだ。
カフクでガーリック・シュリンプを食べようI
とばっかり考えていたのかも。
雰囲気が良さそうなので、いつか行ってみたいなと思っています。

あっ、ワイマナロ・ビーチ・パークの近くにもケネケスというプレートランチ屋さんがありますが、そことは違います。
調べてみると、カラーリングも同じでどうやら姉妹店みたいですね。(間違っていたらすいません)
このケネケスのロコモコ、ボリュームあり過ぎ!!
めっちゃ美味しいんだけど、大きなハンバーグ3枚は食べきれませんでした。

ここはワイマナロのケネケスです。
大きさ、伝わるかなあ・・・

必死で出会いを画策する場所:クアロア・ランチ

山田孝之が長澤まさみと出会うきっかけを作ろうと必死で小芝居するシーン。

ここは記憶障害の原因になった交通事故のシーンも撮影していて、オリジナルのアメリカ版でも撮影場所になっているところです。

僕はなぜかまだ行ったことのない場所なんです。
いつも行こう行こうと思いながら行けてないのです。
ここのハンバーガーが絶品だと聞くので、絶対に一回は行ってみたい場所です。

ホテル:サンドヴィラ・ホテル

ホテルの中庭プールが見える門の前で2人が話しているシーン。

今では「Wayfinder Waikiki」となった、在りし日のサンドヴィラ・ホテルです。

日本人に人気のあったホテルで、僕も大好きなホテルだったんですけどね。

サンドヴィラ・ホテルの記事です。
よかったらみてください。

→サンドヴィラ(現ウェイファインダー)の記事はこちらです。

キレイなビーチ:ワイマナロ

山田孝之とムロツヨシがビーチで話し込んでいるシーン。

青い空、エメラルドグリーンの海、白い砂浜、それしかないとてもキレイなビーチです。
多分ここはワイマナロ・ビーチじゃないかと思います。

ヒントはほとんどないのですが、最後にラビット・アイランド(マナナ島)が映っていたので。

オアフ島の東側って、けっこうエメラルドグリーンの海が多いんですよね。
ビーチガイドの記事を書いてますので、よかったらご覧ください。

→ワイナマロビーチの記事はこちらにあります。

その他:ビショップ・ミュージーアム、ホノルル動物園

他にもいろんなロケ地があります。
次の2箇所は超有名なので見れば一目瞭然ですね。

  • ビショップ・ミュージーアム
    主人公2人がデートしていたところ。
    天井からクジラがぶら下がっています。
    ここはめっちゃめちゃ面白いです。
    もしハワイに行かれるなら、一度は訪れることをおすすめします。
  • ホノルル動物園
    山田孝之がガイドの仕事をしているとき、長澤まさみとすれ違うシーン。
    ハワイまで来て動物園?って思うかもしれませんが、ここもめっちゃ楽しいです。
    またミーアキャットに会いたくなってきます。

この映画を観たいなら

『50回目のファーストキス(日本バージョン)』はブルーレイ・DVDが販売されています。
特典てんこ盛りのブルーレイ・DVDです。
映画とは関係なさそうな、山田孝之とムロツヨシのハワイ旅映像がついているようで、これは観てみたい気がします。

出演:山田孝之, 出演:長澤まさみ, 出演:ムロツヨシ, 出演:勝矢, 出演:太賀, 出演:山崎紘菜, 出演:大和田伸也, 出演:佐藤二朗, 監督:福田雄一
¥5,218 (2024/10/05 17:37時点 | Amazon調べ)

他にはアマゾン・プライム・ビデオで観ることもできます。

https://amzn.to/40mSGRN

まとめ

この作品は映画自体も面白いし、ハワイもたっぷりとみれる映画です。

できればオリジナルのアメリカ版も観ると、2倍楽しめるんじゃないかなあ。
どっちが先でもいいと思います。
どっちもそれぞれ面白いです。

ハワイ好きにはもちろん、まだハワイに行ったことがない方にも、ハワイが楽しめる映画ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました